星の観測

先週の話。

ISSというのをご存知だろうか。

国際宇宙ステーションの事である。

私がこの言葉を知ったのは、宇宙兄弟という

漫画に出てくるヒロインにせりかさんという

女医さんが出てくるが、その人がISSに乗るのが

夢だと書かれていた漫画を読んだ時だ。

それはフィクションだか、実際6日前に168日間

にも及ぶ滞在を終え地球に帰還した金井さんと

いう飛行士がいる。その方が乗ったISSを肉眼で

観れるチャンスに遭遇した。それが今から一週

間前の6月2日の土曜日だった。


私の住んでいる隣の市の科学館では毎月第1

土曜日に望遠鏡で星の観察を行う。しかもタダ

で!テレビを見たがる息子を半ば無理矢理に

連れてきて、初めて参加したが、観測には

もってこいの天候で、望遠鏡で木星を見ること

ができた。大赤斑という台風も見えてしまっ

た。

最近老眼ポイけど、まだイケる!( ͡° ͜ʖ ͡°)

そんな自信を深めつつ、人生初の観測、

楽しかった〜♪ISSが見える時間まで粘って、

一応それらしいのは見えたが、それが果たして

ISSだったかは、すごく怪しい。

今度は土星らしい。また行きたい。